慣れないDB2

今回のプロジェクトでDB2を使用しているけど、以下の2点ではまった。どちらもSQLエラーコード(-302)で、リファレンスでその項目を見ただけではわからず・・・(知っちゃえば、そんなもんかということなんだけど。)

1.Where句の文字サイズ制限
パラメータマーカーを使用して条件検索をした場合、Where句の値もそのカラムサイズ以上のものが指定されると、SQLエラーが発生。
このために必要なチェックが増えて面倒だなー。
例)
select count(*) from usermaster where userid='aaaaa'
のようなSQLがあってuseridがvarchar(3)で定義してあるとエラーになる。

2.BLOBの定義
BLOBは2GBまで大丈夫だから、
create table test{
id varchar(9),
data blob
}
って書けばいいと思っていた。が、Webからのファイルアップロードを実装したときに1Mを超えるファイルのみSQLエラーが発生。よくよくリファレンスを読んでみるとBLOBって作成時にサイズをしていないと1Mになってしまうとのこと。
本来ならBLOB(10M)のように記述すべきだった。
個人的には2GBをデフォルトにしてほしかったな。