DBFlute習得中

DBFluteってぱっと見た目?導入が難しそうだけど、やってみると意外と簡単。後で知ったけどEMechaというEclipseプラグインを用いることで最初の設定を楽にしてくれるので、もうこのプラグインも必須ですね。

で、DBFluteを使って簡単なアプリを作ってみた(実際は客先向けの簡易DEMO)けど、かなりかゆいところに手が届いて楽しくコーディングできちゃいますね。(書きながら笑っちゃいました^_^;)

けど、本プロジェクトだとSequenceや外部キー、共通カラムを考えないといけないので、build.propertiesへの追加作業が発生。慣れるまでは時間を要しそう。

ただ、それに要した時間以上の時間を削減できそうなのでここはじっくりと行きたい。

DBFluteの機能でテーブルの再作成&Excelに記載したデータ投入ができるけど、データの投入がうまくいかない。
どうやらVARCHARのデータを入れるときにシングルクォーテで囲っていないのが原因でDB(Posgre,DB2)がエラーを返しているらしい。となるとエクセルの各セルにシングルクォーテをつけて(VARCHARのカラム)書いておかないといけないのかな?
それともエクセルへの入力方法が間違ってる?